FC2ブログ

したたかとは・・・

Category : くんこのぼやき
よく使われる例えとして「ずる賢い。」とか「あざとい。」とか「世渡りが上手い人。」みたいな時によく使われるこの「したたかな人。」という例え。

したたかって漢字で書くと「強か。」って書いて「したたか。」って読むのだけど本来の意味として誉め言葉的な単語だったきがするんですよ?確か私の記憶が正しければ。

「手強い人。」とか「粘り強い人。」とかね?そういう意味でつかわれてたよな気がするんだけどようは「強い人。」っていう誉め言葉なんだけどいつからひらがなで「したたか。」と書いて嫌われる感じの人の例えになってしまったのかしらね?

というかね?そんな「したたか。」な人に久しぶりに遭遇しまして、かまわないのが一番で相手にするのもあほらしいのでうんうんって流して聞き流していたんですけど面白くなかったんでしょうね?昔風にいうと「ハブられた。」w

友達にそのことを言ったら爆笑でしたけどそういう人って凄いなって私は思うのですよ。

あっちでいい顔こっちでいい顔ってしてるんでしょう?疲れないのかねぇ?八方美人。」?っていうの?凄いよね?脳の起点が違うのかな?私からしたら不思議さんだよねぇ。

でもきっとそういう人ってどんだけ歳を重ねてもずっとそう言う人なだろうね?そうやって生きてきたんだもんね。

本当色んな人がいるもんんだね、四面楚歌になんないのかね?

image1 (3)

お土産を貰いました!札幌土産。可愛い箱ね。

image2_20190810080829cc5.jpg

中身はかきたねキッチンの柿の種でした。好きこのおかき!ボリボリ食べちゃうよねw

色んな人がいるから色んなことがあるわけで、たまにこういう事件が勃発したりするんだけど、構わない私としてはいい年して何してるんだか。って思ってしまうんですよ。

困ったサンだねw私は柿の種ボリボリ食べてぼーーーーっとしてる日常がいいんです。

image1_20190810081345fcb.jpg

昨日から根室市では北海道の三大祭であるお祭りなわけだけどあいにく昨日は雨で中止になりました。

でも今日は晴れました!朝ハナさんと散歩に出たら露天商の人達がせっせとお店を組み立ててまして寒いねぇなんてハナに言ってたら後ろから声が聞こえて振り返ったらお祭りのお囃子の車が待機してました。

ちょっとびっくり、でもせっかくお祭りなのだから楽しく終わって欲しいものよね。


FC2 Blog Ranking
↑↑↑
しっかし、ハブられるなんて何十年ぶりかしらwどうでもいいけどむなしいだけだから止めたらいいのにね。

相手にしないけどね。あほくさっ。


スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
励みになります。
本日もみんなの一押しが私の元気です。

FC2Blog Ranking

プロフィール

ヘタレくんこ

Author:ヘタレくんこ
ヘタレブログにへようこそ!


・自己紹介・

出身地・北海道
年 齢・未年(心はいつでも20歳。)
性 別・ついてない(なにがだ?!)
趣 味・人間観察・家庭菜園・お酒(イッパイ!)
絡 み・絡んでくれたらいくらでも!!
血 液・B型(事あるごとに嫌がられる!)

なにかございましたらどしどしと?
↓↓
ark_783アットマークhotmail.comへメッセ下さい。
荒し、中傷、シモネタ、URL添付は受け付けません

最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
いらっしゃいませ。
暇つぶしになりましたでしょうか?